IE滅べ

今日もせっせとIEでの表示・動作確認をしているひきこもりCEOです。

Web・ホームページ制作をしていて、地味に時間かかるのが各ブラウザのチェック。
その中でも群を抜いて鬱陶しいのがWindowsのIEおよびEdgeです。

会社では基本的にMacを使用している私たちには起きない、謎の表示崩れが起きたりして、いつも「えぇ…」となってます。

ただ、「うちはIEを全部無視します!」とも言えないため、仮想マシンでテスト環境を作ってせっせと確認・デバッグしてます。(流石にMicrosoftのサポートが終わったバージョンは断りますけどね)

Microsoftさんがテスト環境を用意してくれてるのがせめてもの救いです。
https://developer.microsoft.com/en-us/microsoft-edge/tools/vms/

各ブラウザ毎の構文解釈をもっと統一してくれたら、もっともっと平和な世界が訪れるのに。


ちなみにこの確認作業、詳しくない人にとっては「そんなの見るだけでしょ?」とか「すぐでしょ?」みたいなイメージを持たれてますが原因調査や修正を含めると結構大変です。

華やかでクリエイティブな箇所よりも、こういう地味な作業で工数取られるんですよね。

こちらの記事もおすすめ

ひきこもりCEO
この記事を書いた人
ひきこもりCEO

基本的に社内に引きこもっているが、スタジオパプリカのCEO。ゲームやアニメ、テニスが好き。同じことを二度するのが無駄だから嫌い。無駄無駄。